【女性コラム】男女それぞれの’生理’への理解が社会を変える。①

 あっという間に11月。

朝の空気はピリッとしていて、それを心地良く感じられたり億劫に感じたり、’ピリッと’がその日の心のコンディションを何となく知らせてくれる。 

先日、仕事の関係で繋がった方のFacebook LIVEに、ゲストとしてご招待いただく機会があった。 30分ほど、私の活動や私にできることなどをお話しする時間をいただいた中で、後半話題になったのは、

「男女間の関係性が良くなれば、世界は平和になる」ということだった。 

ダイレクトに「世界は平和になる」発言をした自分が言うのもなんだけれど、’世界’だなんて規模が大きすぎる!と言われてしまいそう。 だけれど、いわゆる「男女間の関係性が今よりよくなれば、もっと社会はよくなる」ということがあちこちで起こることだけでもざっくりとイメージすれば、何となく実感も沸く。

「男女間の関係性を良くする方法はいろいろあると思うが、
私が切り口とするのは「生理」。

先月書いたとおり、心のどこかで「男に生理のことは分からない」と思ってしまう女と、同じく心のどこかで「女の生理のことは分からない」という男。 一見それなりの距離がありそうなこの2つのフレーズだけれど、実は「もっと男性に生理のことを分かってもらいたい」「もっと女性の生理のことが理解できたらいいのに」と思う、実は両方〃ことを思っているにほかならないと、私は感じている。 

だったら、お互い、知ればいいじゃない♪


もう、「男には分かってもらえない」「女のことは分からない」という時代は終わりにしよう。 確かに、お互いの全部を理解することは難しい。 でも、心の共通言語を作ることは、できるでしょ?(^^) 

・・・・・・・・ 

皆さまからの、ご意見・ご感想・質問をお聞かせください。

hiroko.ueno.zero.one@gmail.com 


-プロフィール
上野宏子
山口県在住。
防府総合療術院院長として施術現場に立つ傍ら、婦人科スポーツ医学×NLP心理学のスキルを融合させた活動を展開。専門は「生理」。
高尾美穂氏より6年間婦人科スポーツ医学を学び、「生理への正しい理解ひとつで女性の人生は本気で変わる」と確信、生理に早くからフォーカスしたレアな存在。 音声配信アプリstand.fmを使った番組『Mission!ゴキゲン女子を増やせ!!』(旧・男女それぞれの生理への理解)では、クスっと笑えるネタを元に週2回声を届ける。番組内での不定期特別企画、『上野が本気を出すLIVE!!』では、ネガティブに捉えがちな生理・更年期や婦人科疾患、あるいは巷にある曖昧情報について、‘10000人の女子が聴いたら10000人全員に通用する’切り口から解説回答することで注目される。
過去の人気配信は、『からだの歪みは卵巣の働きに影響するのか?』 『温活で婦人科疾患は治るのか?』

視聴はコチラから(アプリインストール・視聴ともに無料)。

関連記事一覧