TOP > 今話題の気になるニュース! - カテゴリ:[ 全て ] > 【弁当箱のパッキン】黒カビの対処法と予防策は?

【弁当箱のパッキン】黒カビの対処法と予防策は?

【弁当箱のパッキン】黒カビの対処法と予防策は? タイトルバナー
 

毎日使う弁当箱は、汚れやニオイがつきやすいものですが、中でも厄介なのが、パッキンの黒カビ。
毎日洗っていても、いつの間にか黒ずんでいたりするとかなりショック…。
黒カビがついたままだと不衛生なのはもちろん、見た目にもよくないので、弁当箱のパッキンについた黒カビの対処法と予防策についてまとめます。
つけ置きと磨きできれいにパッキンの表面にカビが付着しただけの段階なら、台所用漂白剤でつけ置きをするのが効果的なんだそう。
50度くらいのお湯に漂白剤を入れ、洗って分解した弁当箱をつけ込みます。
通常は数分でいいのですが、カビ除去の場合は、長めに30分くらいつけ込むのがよいそうです。
つけ置きが終わったら、しっかり洗い流しましょう。
また、重曹をスポンジや歯ブラシに研磨剤代わりにつけて、パッキンを磨くのも効果的なようです。
重曹がない場合は、数滴の水を含ませた粗塩でもOK!しっかり磨いて黒カビを落とすと◎。
ただし、磨きすぎると、パッキンを傷つけてしまう可能性もあるので注意してください。
根深い黒ずみは落ちない付着したばかりの黒カビは、上記の方法で落とせるのですが、しばらく放置してしまったりして、パッキンに根を張ってしまった黒カビは残念ながら、完全に落とすのは難しいです。
真っ黒なままのパッキンがついた弁当箱を使い続けるのは、ちょっと抵抗のある人が多いと思うので、買い換えてしまうのがベストかもしれません。
予防が肝心初期段階であれば、落とすことのできる黒カビですが、弁当箱は食べるものに直接触れるため、不衛生な状態ができてしまうこと自体が問題。
カビが生えないように日頃から予防することが大事です。
黒カビ予防の方法は、面倒でも毎回弁当箱をしっかり分解し、パッキンを外して洗うこと。
食べ終わったらなるべく早めに洗って、しっかり乾燥させることがカビを防ぐポイントだそうです。
面倒くさがって、弁当箱を放置してしまったり、しっかり洗わなかったりするとやってくる黒カビ。
衛生的によくないのはもちろん、周囲から弁当箱洗いをずぼらにしていると思われてしまう可能性もあるので、きちんと対処しておきたいところ。
どうしても面倒な人は、最近はパッキンのない弁当箱も増えているので、そういったものを選ぶのも有効かもしれません。
(文・姉崎マリオ)この記事もおすすめ「面倒なトイレ掃除…少しでもラクするために心がけることは?」>>この記事が気に入ったら、こちらもチェック!今ならなんと初回20%off!「子ども服」をおトクに手に入れるには?定価で買うにはちょっと手がでないブランド服から普段着まで! いろいろ揃ってます。
関連リンクしじみのうま味!セレブオネエの簡単ピカ子鍋!毎日がプチ断食?話題の8時間ダイエットとはちょい足しでOK!? 無印レトルトのアレンジレシピ3選『こぼれ梅』って何?今年流行しそうな発酵食品ママの知りたいが集まる『mamatenna(ママテナ)』

記事一覧に戻る>>

カテゴリ:

全て

美容関連

気になるトピック

ダイエット情報

芸能情報

結婚

恋愛

漫画・アニメ

占い関連

SNSでみんなにシェア!

※占い結果はシェアされません。

オススメ記事

コメント

  1. このページへのコメントはありません。

ピックアップ診断!

電話占い バナー

2018.10.22

電話占い

こんな悩み友達や身内に相談できないことってありますよねそんな悩みをどうしても相談したい時に電話占い。

女子力診断 バナー

2018.10.22

女子力診断!

あなたの女子力はどれぐらい?男子にモテる女子とモテない女子の違いは?今すぐ女子力診断してチェックする!

オススメ相性診断

相性診断 バナー

2018.10.22

相性診断

気になる人と自分の生年月日から占う相性診断。気になる人との相性はどうかな?相手と自分の恋愛観や性格を占うよ!

誕生日占い ピックアップ

今日使える雑学特集

No.1 - テレビ局の略称

日本テレビは「NTV」、NHKはそのまま「NHK」と呼ばれるのに対して、フジテレビの略称は「CX」が使われる。   これは、フジテレビよりも先に福島テレビが「FTV」を使用していたので使えず、代わりにコールサイン「JOCX」のCXを使っているため。


No.2 - iPhoneなどでおなじみのアップル社。

ロゴのりんごが欠けているのは、biteとbyteが掛かっているからと聞きました。


No.3 - もみじとかえでは、実は同じ

楓(かえで)と紅葉(もみじ)は植物分類上は同じだが、   楓のなかで特に 紅葉の美しい種類を 「もみじ」と呼ぶ説がある。  また、盆栽や造園業の世界では、  葉の切れ込みの数、切れ込み具合によって、両者を呼び分けているらしい


ページ上部へ戻る