TOP > 今話題の気になるニュース! - カテゴリ:[ 全て ] > もらって嬉しい石垣島エリアのお土産ランキング

もらって嬉しい石垣島エリアのお土産ランキング

もらって嬉しい石垣島エリアのお土産ランキング タイトルバナー

 石垣島のお土産と聞くとパッと思いつかない人も多いかと思います。沖縄を代表するちんすこうや沖縄そば意外にも、石垣島には独特の島グルメや文化が存在する分、お土産も個性的なものが多いです。沖縄本島では手に入らないものも多数存在します。そこで今回は「もらって嬉しい石垣島エリアのお土産」を探ってみました。


 1位に輝いたのは《石垣島ラー油》です。ここ数年、おいしすぎるラー油として各種メディアで多く取り上げられたことで認知度が一気に上がりました。一部沖縄本島でも販売されていますが、売り切れが続出したほどの人気です。オリーブオイルや島唐辛子などいくつもの食材を使用した石垣島ラー油には独特の風味があり、一度食べるとクセになる味です。2位は《貝ちょっき》です。石垣島で昔から愛されている貝の形をした焼き菓子がこちらの貝ちょっきです。ちょっきとは島の方言で「おかし」を意味します。味はよもぎ、うこん、月桃、さんぴん、紅芋など沖縄独特の素材をたっぷりと練りこんだボリューム満点の焼き菓子です。大人から子どもまでパクパク食べられる人気のお土産です。3位は《ユーグレナのちんすこう》です。ユーグレナとはミドリムシのことを指します。健康食品として注目されているユーグレナは、石垣島で多く栽培されていています。そのユーグレナを使用したちんすこうとして話題になっています。ミドリムシと聞くと苦いのかな…といったイメージを持つ人もいるかもしれませんが、とても食べやすく健康にも良いとされる珍しいお菓子です。注目すべきは4位の《石垣島ジンジャーエール》。石垣島のハーブと国産生姜をブレンドしたジンジャーエールは通常私たちが口にするジンジャーエールとは一味違い、刺激的でスパイシー、クセになる味わいです。8位の《ロイズ生チョコレート マンゴー味》は、ロイズ石垣島で作られたマンゴー味生チョコレートです。濃厚でありながらすっきりとした甘さが魅力で男性にも人気です。マンゴーの濃い味わいが楽しめます。
 その他、石垣島の工芸品である川平焼きのアクセサリーなどもお土産にはピッタリ。沖縄本島とはまた少し違った文化を持つ石垣島のお土産は、目新しいものが多いです。お土産を渡したときに「はじめて見た!」というリアクションが期待できそうですね。

  1. 1位

    石垣島ラー油

    オリーブオイルや島唐辛子などいくつもの食材を使用した石垣島ラー油には独特の風味があり、数年前から全国的にその人気に火がついています。

  2. 2位

    貝ちょっき

    貝の形をした焼き菓子。ちょっきとは島の方言で「おかし」を意味します。味はマンゴーや紅芋など沖縄らしいものが揃っています。

  3. 3位

    ユーグレナのちんすこう

    ユーグレナとはミドリムシのことを指します。健康食品として注目されているユーグレナは石垣島で多く栽培されていて、そのユーグレナを使用したちんすこうも話題です。

  4. 4位

    石垣島ジンジャーエール

    石垣島のハーブと国産生姜をブレンドしたジンジャーエールは刺激的でスパイシーでクセになる味わいです。

  5. 5位

    島豚ごろごろ

    味噌ベースで豚の挽肉がごろごろ入っているごはんのおとも。白米との相性抜群で、お豆腐や野菜にもかけられます。

  6. 6位

    川平焼きアクセサリー

    石垣島を代表する焼き物「川平焼き」を使ったペンダントなどのアクセサリーは南国らしさに加え、石垣島らしさを感じられます。

  7. 7位

    沖夢紫ロールモンブラン

    石垣島空港で購入できるロールケーキです。見た目は紫色のインパクト大!食べるとやさしい紫芋のあまみを感じられます。

  8. 8位

    ロイズ生チョコレート マンゴー味

    ロイズ石垣島のマンゴー味生チョコレートは、すっきりとした甘さが魅力で男性にも人気です。マンゴーの濃い味わいが楽しめます。

  9. 9位

    島調味料

    島のハーブを使用した調味料が多数存在します。ちゃんぷるーを作るときにピッタリの「ちゃんぷるーのもの」なんかも。お気に入りの一本を買ってみてはいかがでしょうか。

  10. 10位

    塩せんべいフロランラン

    昔から沖縄のお菓子として定番である塩せんべい。その塩せんべいにキャラメルをコーティングしたナッツをのせたお菓子。甘しょっぱい味わいが絶妙です。

  1. 11位

    石垣島泡盛ゼリー

    沖縄といえば泡盛。その泡盛をゼリーにした大人向けスイーツです。お酒好きな人へのお土産にはピッタリです。

  2. 12位

    石垣島車えびせんべい

    年間を通して暖かい石垣島の車えびを使用したおいしいえびせんべいです。さっくさくの歯ごたえとえびの風味はお菓子やおつまみにピッタリです。

  3. 13位

    川平ファームのフルーツジュース、ジャム

    石垣島で栽培された風味豊かなフルーツをふんだんに使用したジャムやジュースを作る川平ファーム。瓶につまった旨みと甘味は南国ならでは!


引用元:http://ranking.goo.ne.jp/ranking/category/013/ishigaki_03/

記事一覧に戻る>>

カテゴリ:

全て

美容関連

気になるトピック

ダイエット情報

芸能情報

結婚

恋愛

漫画・アニメ

占い関連

SNSでみんなにシェア!

オススメ記事

コメント

  1. このページへのコメントはありません。

ピックアップ診断!

女子力診断 バナー

2017.01.22

女子力診断!

あなたの女子力はどれぐらい?男子にモテる女子とモテない女子の違いは?今すぐ女子力診断してチェックする!

オススメ相性診断

相性診断 バナー

2017.01.22

相性診断

気になる人と自分の生年月日から占う相性診断。気になる人との相性はどうかな?相手と自分の恋愛観や性格を占うよ!

誕生日占い ピックアップ

今日使える雑学特集

No.1 - 紙を43回折ると月に届く厚さになる

紙は1回折ると2枚分の厚さになり、もう1回折ると倍の4枚、 さらに1回折ると8枚分の厚さになる。 つまり、もとの紙の厚さに紙を折った回数分だけ2をかけることで計算できる。 厚さおよそ0.08mmの一般的なコピー用紙で考えると、 42回折ったときの厚さはおよそ35万km、 地球と月の距離はおよそ38万kmなので届かない。 紙を43回折ったときの厚さはおよそ70万kmになり、月に届く。


No.2 - 都会の子供の雑学

都会の子供の40%は、日の出、日の入りを見たことがないという統計結果がある。


No.3 - マリンスノーの正体

マリンスノー(英: Marine snow)は、肉眼で観察可能な海中懸濁物のことである。海中の様子を撮影した映像、写真等で雪のように見える白い粒子がマリンスノーである。マリンスノーは海中を沈んでいき、やがて海底に降り注ぎ堆積する。地上に降る雪とは異なり、マリンスノーは様々な形、大きさをしたものが同時に存在する。球状、彗星状、糸状、平板状など様々な形をしたものがあって、大きいものは10cmを超すものもある。これらのマリンスノーは世界中の海洋で見ることができる。


ページ上部へ戻る